メダロットSにほしいやつ

前回に引き続きメダロットSの話。 今のところメダSはメインとなるPvE、オンエキのPvP、メダリーグのPvG(ほぼPvE)の三つのコンテンツがあって対人戦を除けば基本PvE。 他のソシャゲと違って毎週イベントを開催しているわけではないので、そういう時はストーリ…

超久々の更新

最後に記事を書いてから実に2年と数ヶ月…さすがにズボラが過ぎるな。本当はこっちに書くかどうか迷ったけど、Twitterに長々と書くのもあれだし… せっかくこうしてブログを持ってるわけだから良い機会だと思ってとりあえず書いてみることにした。今回の題目…

さらばVita版PSO2

というわけで、今日の10時をもってVita版PSO2はサービス終了を迎えた。 PSO2を始めたのは2018年11月29日なので、Vita民アークスとしての活動期間は1年と9ヶ月ちょっとくらいになるね。PS4もSwitchも持ってないから、これからはPC版で遊ぶことになるわけだけ…

ちょっと時間できたので

久々に何か書くことにした。 エトワールの記事を書いてから実に約10ヶ月。 色々と書くべきことはあるのだろうが、とりあえずPSO2について書いてみる。もう周知されているとおり今月の16日にVITA版が終了する。 幸いどうにかPC版のインストールに成功し…

エトワール実装日!

いよいよ今日のメンテを経て新クラスのエトワールが実装される。 実に楽しみである。ファントムの時はファイターでツインダガーを使うことを優先してたから、前準備どころか後継クラスそのものに興味がなかったけど… 実装から1ヶ月が経った頃に余ったボーナ…

久々に何か書こう

あけおめして以来、何も書いてこなかったし、そろそろ一つは書かないとなー というわけで、今回はPSO2についての話でもするかな?少し前に、PSO2の生放送で冬に実装される新しい後継クラスの内容が発表されたね。 それまでは冬に新クラスが来る以外の情報が…

新年明けましておめでとうございます

今日から新しい年が始まるね。 結局、シナリオの更新も出来ずに試し公開したものを放置したまま年を越しちゃったよ。11月中旬あたりまでは割かし作業をしていたんだが、 下旬でPSO2を始めてから放置しまくりでほとんど触ってないというね…。Ship07:ギョー…

引越し完了

と、いうわけで…ジオシティーズ終了まで期間はあるが、引越しをしました。当初の引越し先はXREAを予定していたのだが、 なんというか…会員(?)登録も引越し作業も面倒くさすぎて、しかも作業中にエラーが出てくるし、おまけにUIも複雑でよろしくなかったり…

ジオシティーズがサービス終了

なんということでしょう…! はてなダイアリーに続いてYahooが運営する無料ホームページサービスのYahoo!ジオシティーズまでもがサービスを終了すると発表した。はてなダイアリーに対するはてなブログのようなものがないのか、運営はユーザーに他のホームペー…

はてなダイアリーがサービス終了

なんでも来年の春くらいに終了することになったそうな。この活動記録所も引越しする必要があるわけなのだが、 なんでも「はてなブログ」なるものがあるようだ。どうやらダイアリーとブログの両方を運営していたが、 その両方を提供し続けるのが厳しい(?)み…

SDガンダムオペレーションズを知ってるか?

んで、感想を書いたついでに愚痴を一つ。君はSDガンダムオペレーションズを知っているだろうか?

SRCウォーズZ編(クリア)

ちまちまやってたSRCウォーズを先日クリア。 まだ完結してない時に3話くらいまでやった記憶があるけど、 そのときのセーブデータは消失したので最初からやり直し。 やり直し自体はシナリオ感想を始める前からだったので完結にまとめることにするよ。今回もネ…

獣魔戦機ティーア・ツティーレン(第03話まで)

製作者:深影一輝(みかげ かずき)氏 HP:http://tz-tier.blue.coocan.jp/というわけでTwitterでも言ったとおり、 《感想が欲しければ自分から感想を送って自分のシナリオに気づいてもらおう》作戦のもと感想を書こうと思います。 自分のシナリオも書かなきゃ…

リンク修正

SRC

ダウンロードリンクが切れていると報告があったので修正しました。 シドさん、教えていただきありがとうございます。 m(_ _)m今回はダウンロードできることを確認してありますので、 どうぞ、ダウンロードしていってください

報告

SRC

リファインを始めて数年、ようやく形になったので一時的ではありますが、 《リベリアス戦記 -Record of ClARL=DiNA-》を公開することにしました。本シナリオはテストの一環として私以外の環境での動作・戦闘バランスの確認を目的として公開しています。 あと…

生存報告

SRC

最終更新日からもうすぐ1年 水面下でシナリオに着手してはいるが、 作業量の多さにモチベが削られまくられてる今日この頃 モチベ維持の意味もこめて久々に更新しようと思った。目下の作業はオリジナルのインターミッション。 才能ないわりにシンプルな感じの…

1年と2ヶ月と数日ぶり

かまって系ぼっち故の過ちを繰り返したせいで活動を自重した黒百合眞改めシナ。なんとなく思いつきで作り始めたホームページが思いの外いい感じに出来たのでこっちも再開していこうかな〜なんて思ったり。信じられない事に何やら自分のシナリオを待っている…

なんだかんだ

SRC

かなり放置してしまっている……いやーまさかパソコンの基盤が壊れるとは思わなんだ。 仕様変更は順調に進んでいるとは言い難いが、 13話は少しずつ書いている。 シナリオのテストプレイは停滞中orzシナリオの仕様を弄ってるときにVerSkillの問題を解決する方…

なんてこった

まさかパイロット養成VerSkillに致命的なバグがあったとはorzいや…別にエラーを吐くようなバグじゃないけど、 サブパイロットがレベルアップしてもBPが入手できない…というより、メインパイロットがレベルアップするとサブがレベルアップしていなくてもB…

ようやっと

パイロット養成VerSkillインクルードを公開。基本的な使い方は以前のパイロット養成と同じです。 特殊スキルの設定(特殊スキル設定.eve)はアナザー戦記のデータを使っていますので、 使う場合はそれを参考に設定すれば大丈夫かと。 説明するの苦手なのでそこ…

突然ですが

一昨日からパソコンが故障したのかUSBが認識しない事態が発生しまして、 シナリオの入っている外付けハードディスクが接続できない状況です。他のPCでシナリオを編集するのは別に問題ないのですが、 公開に関しては諸々の私情もあって自分のパソコン以外では…

重要報告

SRC

というほど重要ではないのですが、 まぁ、私にとってはちょっと重要だったりします。気がつけばアナザーロボット戦記(第1部)のダウンロード回数も28回というちょっと信じ難い数字になってます。 ポジティブに考えて28人のユーザーに遊んでもらったという…

ついに

第2部で使うパイロット養成VerSkillが完成したったでー!!説明しよう! このパイロット養成VerSkillは公開中のパイロット養成を改造して、 新たにスキルが習得できるようになった改良型のパイロット養成なのだッ!しかも…ただのパイロット養成ではない。 …

やっと

シナリオを更新することがでけた。 今回は10話までの更新となります。テストプレイ時の話になりますが、 これまでは無改造&無養成でも割りと楽に進められたけど、 さすがに精神をフル活用しないと苦戦するようになってきました。それからパイロット養成の…

ここ最近は

SRC

Rolcで遊んでるけどシナリオ制作はちゃんと進めてますよ?ライブラリで古い設定がちらほら見つかったので修正中したり、 新登場のキャラやユニットの項目も書いてますとも。ユニットは昨日終わってキャラも残り1、2名ほどで完成だし、 10話を書き終えて9話…

とりあえず

パイロット養成インクルのバージョンアップを完成させました。前述したとおり見た目以外での大まかな変更点は 必要BPが確認できるようになった。 消費覧の()内の数値が必要なBPとなります。 BPで成長させたステータスをリセットして再振り分けできるよ…

なんとか

SRC

9と10話を書いてます。 戦闘メッセやライブラリその他があるせいでなかなか進めていませんけど…。あと、パイロット養成インクルを作り直してる最中だったりします。 具体的には各パラメータの成長に必要なBPが確認できるようにしたり、 成長させたパラメー…

アナザー戦記(第1部)を更新

SRC

少し悲しい出来事があって遅れましたが、 とりあえず発見したアナザーロボット戦記(第1部)のミス/バグを修正しました。本当は10話まで更新するつもりでしたが少し手間取っている状態なので、 バグの修正を優先させました。また、今回からは自分のホーム…

ようやく

ネット環境が復旧した。まさかルーターが初期化されていたとは…。 おかげで3日間はネットが使えなかった。以下SRC関連 BGMインクルードにミスがあったのを修正アナザーロボット戦記にも多数ミス/バグを発見したので今日中に更新したいと思います。 本当は9…

インクルード公開

とりあえず自分が作ったインクルード2種類を公開。【パイロット養成】 レベルアップ時または一定数の敵を撃墜することで入手する BPを消費してパイロットのステータスを成長させます。 成長可能なステータスは以下の通りです。 《格闘・射撃・命中・回避・…