ついに

第2部で使うパイロット養成VerSkillが完成したったでー!!

説明しよう!
このパイロット養成VerSkillは公開中のパイロット養成を改造して、
新たにスキルが習得できるようになった改良型のパイロット養成なのだッ!

しかも…ただのパイロット養成ではない。
本家のαやZシリーズでお馴染みのスキル枠が存在するのだ!
私の知る限りポイントさえあれば全て習得できるパイロット養成は存在すれど、
スキル枠のあるパイロット養成は存在しないはずだ。
(万が一あったらぬか喜びでただのピエロじゃん…)

アイコン提供:熾天セラフ氏(黒帝館)

こんな感じですね。
能力値を養成する機能も残ってます。
ポイントの入手方法が変わったので必要BPが増えてます。

養成するスキルを選ぶと↓になります

まだまだ調整すべきところは残ってるけど、
とりあえずは完成しました。
………台本アドバイザーに何度も逃げられたおかげで

ええ、11話まだなんです(TωT)
すみません

それはそうと、
このパイロット養成ちょっとした問題があるんです。

上のスクショで説明すると
フェイトの持っているカウンター(パイロットデータで所有)を削除
他のスキルを習得したあとにカウンターを再習得すると表記が

援護攻撃
援護防御
戦術予測
カウンター(2番目に習得)
その他スキル(カウンター削除後、1番目に習得)

の順になるんです。
どうやらパイロットデータで所有してるスキルは優先して上に置かれるらしいです。
まぁ、実害があるわけじゃないですが個人的には少しもやっとします。

一応、私のシナリオでは専用枠扱いの援護攻撃/防御はもちろん、
固有スキル(スクショだと戦術予測が該当)以外のスキルをデータから削除、
シナリオ側でキャラ生成時にSetSkillで初期スキルをセットすれば解決しますけどね。
この際、セーブデータの容量はともかく。

まだ公開する予定は(使用するシナリオの公開がまだなので)ないですけど、
そもそも…こんなインクル使いたいって人いるんですかね?

今回はシナリオの更新なにもなく、
第2部は仕様変更しますよって報告だけになってしまいました。
早目に更新するつもりですが気長に待ってくれると助かります(精神面で)