重要報告

というほど重要ではないのですが、
まぁ、私にとってはちょっと重要だったりします。

気がつけばアナザーロボット戦記(第1部)のダウンロード回数も28回というちょっと信じ難い数字になってます。
ポジティブに考えて28人のユーザーに遊んでもらったということで素直に嬉しいですね。
リメイク前の黒歴史アナザー戦記の評判からよくここまで持ち直せたと思います。

さて本題に入りますが、
実は公開中のアナザーロボット戦記(第1部)を仕様変更したいと思っています。

先日(もう12日前だけど)、第2部で使うパイロット養成VerSkillが完成して、
その後も台本アドバイザーことラオの中の人と(ようやく)議論して
現在14話までの細かいプロットが出来上がりました。

ですが、最近は第1部をVerSkillに合わせた仕様変更…
つまり特殊スキルをスキルパーツ制からパイロット養成による習得制に変えようと考えていまして。

ただ、セーブデータの引き継ぎができない(=プロローグからやり直しになる)ので
既に遊んでくれた人に申し訳ないと気が引けて実行していませんが。

もともとアナザー戦記は習得制にしようと思っていたのですが、
インクルード制作の技量が未熟だったこともあって断念してスキルパーツ制で妥協して公開しました。
その後、様々なインクルードを作っていく内に技量も上がって数日の死闘の末にVerSkillが完成したんですね。

完成直後の数日は第2部で使うって決めていたのですが、
だんだん第1部でも使いたいと思うようになって迷ってる状態です。

そこで、できれば第1部を遊んでくれているユーザーの皆様から意見を頂けたらと思っています。
「仕様変更しても構わない」という意見があれば、次の更新になる13話の公開時に仕様変更しますし、
逆に仕様変更の反対意見が多ければ変更はなしでいかせてもらいます。
……まぁ、コメントを頂けるか怪しいところですが。orz

仕様変更する予定の部分は以下の部分になります。

  • BPの入手方法と量
    • BPの入手は敵の撃墜時とレベルアップ時
    • 入手量に関しては検証中
  • ボーナス条件達成の報酬をスキルパーツからBPに変更
    • 出撃中の味方全員にボーナスBPが入ります
  • パイロットの特殊スキルのレベルを固定(「指揮官」除く)
    • レベルアップによる技能レベルの上昇がなくなる
  • 一部の特殊能力と特殊スキルの効果変更など

また新特殊スキルとして本家UXと第3次Zに登場した「サポーター」と「ハーフカット」の再現ができのたで、
仕様変更できるなら出すつもりです。

意見は下のコメントに書いてくれるとありがたいです。
ReadMeに書かれているメアドかツイッターにでもOKです。

あと勝手で申し訳ありませんが、
意見の受け付け期限は1週間とせてもらいます。
お手数ですがよろしくお願いしますm(_ _)m