久々に何か書こう

あけおめして以来、何も書いてこなかったし、そろそろ一つは書かないとなー
というわけで、今回はPSO2についての話でもするかな?

少し前に、PSO2の生放送で冬に実装される新しい後継クラスの内容が発表されたね。
それまでは冬に新クラスが来る以外の情報がなかったから、どの武器を用意すればいいのかわからなくてモヤモヤしてたよ。

冬に実装される新クラスは「エトワール」、
あちこちで既に言われてるけど意味はフランス語で「星」だね。
ヒーローとファントムが英語だったから、フランス語を使ってるエトワールは前二者とは無関係なのかな?
そんなエトワールが使う武器種はダブルセイバー、ウォンド、デュアルブレードの三種。
これまた、あちこちで運営は射撃武器を見限っただの、この武器が選ばれてないから解散だの散々に言われてるね。
かくいう私もポータブルシリーズとZEROはずっとツインダガーで戦ってきて、PSO2もツインダガー一筋で行きたかったから、ファントムのアサルトライフルで戦ってる現状は不満たらたらなのだが、それは一旦、横に置いといて。
ここで後継クラスである「ヒーロー」「ファントム」そして次に来る「エトワール」の使用する武器種とその武器種を扱う通常クラスを見てみよう。

一応、長くなったので折りたたむよ。


通常クラスはハンター・ファイター・レンジャー・ガンナー・フォース・テクター・ブレイバー・バウンサー・サモナーの9種。
後継クラスは上記のいずれかの三つのクラスから武器種を一つ受け継いでいるのでクラス専用武器は持たない。

ヒーロー
┣ソード(ハンター)
┣ツインマシンガン(ガンナー)
┗タリス(フォース/テクター共有)

ファントム
┣カタナ(ブレイバー)
アサルトライフル(レンジャー/ガンナー共有)
┗ロッド(フォース)

エトワール(実装予定)
┣ダブルセイバー(ファイター)
┣ウォンド(テクター)
┗デュアルブレード(バウンサー)

まぁ、見てもらうとわかるけど、
実装済みの後継クラスが使用する武器種はハンター・ガンナー・ブレイバー・フォース、共有武器も含めればレンジャーとテクターの6クラスの武器が選ばれている。
この時点でまだ後継クラスに選ばれていないのはファイター・レンジャー(共有武器除く)・テクター(共有武器除く)・バウンサー・サモナー
この内、サモナーはペットを使役して代わりに戦ってもらうという特殊なクラスのため、候補から除外すると実質的に残っているのはファイターとバウンサーの二種だけである。
で、エトワールは残っているファイターとバウンサーの扱う武器種を受け継いでいる。

ツインダガーでないのは残念という話は再び隅っこに置いておくとして、
射撃武器が選ばれていないのは何故か?という疑問に関してだが自分なりに考察してみた。

まず、上記でも述べているようにクラス名にフランス語が使われていることから、クラス名が英語の「ヒーロー」「ファントム」とは別コンセプトの可能性。
ヒーローとファントムは打撃武器(ソード/カタナ)・射撃武器(ツインマシンガン/アサルトライフル)・法撃武器(タリス/ロッド)の三種+テクニックを扱う、いわゆる万能型と言ってもいいクラスだ。
打射法の武器を扱い、PSO2の劇中でも「力」のヒーロー・「技」のファントム等と述べている場面があることからヒーローとファントムは間違いなく同コンセプトでデザインされている。

対するエトワールは打撃武器(ダブルセイバー&デュアルブレード)二つと法撃武器(ウォンド)の計三種という組み合わせ。
ここで重要なのは射撃武器を扱っていない点と、デュアルブレードを扱う元々のクラス「バウンサー」は打撃を主軸としながらテクニック(法撃)も扱えるクラスという点、の二つ。
つまり、エトワールは打撃による近接戦闘を主軸にウォンド(PVを見るにデュアルブレードも?)による遠距離攻撃+テクニック使用可能な遠近対応クラスとしてデザインされたと推測される。

そして、時期尚早な話になるがエトワールの次に来るであろう新クラスは、エトワールとは逆に射撃武器による遠距離戦闘を主軸に打撃武器での近接戦闘が可能な、“テクニックが使えない”遠近対応クラスになる可能性が高い。
であれば、選ばれる武器は射撃武器(ランチャー/バレットボウ)二つと打撃武器(ワイヤードランス/パルチザン/ツインダガー/ナックル/ガンスラッシュのいずれか)になると思われる。
もっとも打撃武器の内、ツインダガーとナックルのファイター系武器は直前のエトワールがダブルセイバーを受け継いでいる点を鑑みると可能性は低いだろうな。
一応、射撃武器と法撃武器の組み合わせじゃない理由として、法撃武器が軒並み他の後継クラスに受け継がれていて、残っているジェットブーツもファイター系武器と同様に直前のエトワールが同じバウンサー系武器であるデュアルブレードを受け継いでいるため、こちらも可能性は低いと考えられる。

このことから、エトワール(及びエトワールの次に実装されるであろう新クラス)はヒーロー・ファントムとは別コンセプトでデザインされてると見て間違いないだろう。

……まぁ、だからどうしたで済まされるような話ではあるが。

余談だが、エトワールの次の新クラスがエトワールと対になるようにデザインされているとするなら、
そのさらに次に来る新クラスは打撃武器一色、射撃武器一色、法撃武器一色の可能性もあるかもしれない。
その時は時期ごとに1クラスずつじゃないくて一斉に実装してくれるとありがたいかな?

とまぁ、そういうお話でした。

エトワールはダブルセイバーとウォンドがレイジングハートの武器迷彩を被せられるから楽しみではある。
エトワール実装に向けて新衣装も用意したしね(←納得のいくコーデが見つからなくて地味に一番辛かった)。

それでも、ツインダガーを扱う後継クラスの早期実装を願わずにはいられない、切実に。