ちょっと時間できたので

久々に何か書くことにした。
エトワールの記事を書いてから実に約10ヶ月。
色々と書くべきことはあるのだろうが、とりあえずPSO2について書いてみる。

もう周知されているとおり今月の16日にVITA版が終了する。
幸いどうにかPC版のインストールに成功したのだが、2018年の11月下旬に始めてから今までずっとVITAでやってたので操作が慣れないね(特にサブパレットの操作)。
JoyToKeyを使ってVITAに近い操作設定にしようとも思ったけど、ちょっと面倒になったから諦めたよ。
それに、あまり変えすぎると他のプラットフォームで遊ぶ時に支障が生じる可能性もあるからね、しょうがないね。

さて、7月下旬にPSO2の大型アップデートが公表されたね。
その名も「PHANTASY STAR ONLINE2 NEW GENESIS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)」
発表から2ヶ月が経ってるので、いまさら間が拭えなくもないが、まだ全ての情報が出揃ってないのでギリギリセーフだと思いたい。

一応、長くなったので折りたたむ。


少し前までニュージェネに関する情報はYOUTUBEで公開されたPVだけだったわけだが、8月29日に公式でニュージェネに関するQ&Aが掲載された。
どうやら別のゲームとして新規に開発しているものではなく、あくまで現PSO2の大型アップデートとして新規に追加されるコンテンツ的な感じらしいね。
ちょっと容量が心配になってくる話だ。

公式から明言はされていないが、件のQ&AとPVから現PSO2とは異なるオープンワールド形式のゲームシステムになると推察されてるね。
どういうタイプのオープンワールドなのか気になるところだが、残念ながら現時点では判断が難しい。
ニュージェネに移るか現PSO2に残るか両方やるかで悩んでる人にとってはちょっとモヤモヤした話だね。

一応、プレイ環境の問題でニュージェネをやれるかどうかはわからないが、たぶん両方やると思う。
Q&Aが出る前はゲームシステムが変わる可能性を失念してニュージェネをメインにすることも考えていたが、NPCパートナーがないって知ってからは期待値が大きく下がってしまったのだ。
だってニュージェネで(あると思ってた)NPCパートナー用にコスとかウエアとか武器迷彩とか集めたのに、それが無駄になったのだ。
具体的な金額はさすがに憶えてないが、少なくてもマイショップで売られてる(現段階で)もっとも安い舞空のカプセルの値段に迫る量のメセタが飛んだのは間違いないと思う。

そういうわけで、メインはニュージェネよりも現PSO2になるかもしれない。
まぁ、たぶん最終的には現PSO2が終了してニュージェネに完全移行するだろうなとは思うけど。
せめて自分のキャラならフレンドパートナーに登録してなくてもNPCパートナーとして呼び出すことができればなぁ……
サポパは身長が小さいしフリーワード設定できないから設定に拘る身としては相性が悪いのよ。

運営さん、PSO2仕様のコスとかウェアとかパーツとか、いつかニュージェネ仕様にアプデできるようになるって信じてますよ?