ジオシティーズがサービス終了

なんということでしょう…!
はてなダイアリーに続いてYahooが運営する無料ホームページサービスのYahoo!ジオシティーズまでもがサービスを終了すると発表した。

はてなダイアリーに対するはてなブログのようなものがないのか、運営はユーザーに他のホームページサービスへの引越しを勧めている。
サービス自体は来年の3月まで続けるので約5ヶ月の猶予があるわけだが、
ここで問題になってくるのが引越し先である。

お知らせには引越し先となるサイトが紹介されている。
さくらのレンタルサーバロリポップ!、エックスサーバー、XREA、忍者ホームページ、スターサーバーの6種だ。
引越し先の候補となるのは無料で利用できるXREA、忍者、スターの三つのどれか。
どのサイトもまだ覗いてないのでなんとも言えないが、有力候補はXREAだと思っている。

というのも、小生のホームページはシナリオ置き場とリンクのページを含めてジオシティーズのホームページを開設した時に自動作成されるIndex.htmlに手を加えて作ったものなので、
どこを弄るとどこが変わるのか理解していないのだ。
ソースを見ると{}で囲まれた…多分ルーチンのようなものが並んでいるが、
どのルーチンをどこで使っているのか把握していないのだ。
それだけなら別に問題はないが、気になるのは自分の各ページがCGIとやらと関係しているかどうかだ。

とは言ったものの、基本的に弄る→確認→弄る→確認...と繰り返して編集することで内容を理解する、いわゆる感覚で理解するタイプなので、
仮に問題が生じたとしても適当にそれっぽい所を弄っていれば、いずれ直るだろう程度の問題でしかないし、
ダメならダメで他のところを利用すればいいだけの話になる。

ぶっちゃけ、これって最小限の労力で引越しをするために余計な労働をしているってだけの話なのだが……


しかし…はてなブログに引越しして最初の記事がジオシティーズ終了に伴う引越し話とは。
そして、ジオシティーズを利用してる更新がだいぶ昔から止まってるSRC関係(特に素材を扱ってるサイト)はどうなるんでしょうね?